最近思った事㉚(PYLさんライブ雑感edition)

 

PYLさんのライブを観た!

本当に野猿のような底抜けの明るさと安定感と潔さがあって最高だった!

PYLさんの楽曲世界をフィジカルでやるのは相当難しいハズなのに全員涼しい顔でこなしていて超クールだった!あまりに上手すぎる!

踊りもコーラスも超キマってた。

アンコール無し予定だったのにアンコールやったりする所も野猿っぽかった。

PYLさんがキーボードを弾いたり弾かなかったりしていてめちゃくちゃポップスターだった!

場所の大きさも音を楽しめる規模感で最高だったし、いた人皆んな揺れていて超良かった。

70年代のアメリカのテレビでスライに合わせて皆んな踊ってるあの感じじゃん!って思った!Pylthe Family Stoneだ!って思った。というか野猿ってスライっぽいなと思った。

色んな事情で来たくても来れない人も沢山いたのだろうけれど「全員きた」ような賑やかさが確かにその場にはあった。

 

「大家さんに良いと言われたんだから夜にゴミ出ししても良いよね?(意訳)」というMCから「怒られたくない!」というフレーズでライブが始まったのだけれど、日々の理不尽で精神的に終わっている時に一人でPYLさんのカセットを聴いていた感情とシンクロして涙ホロリしてしまった。

PYLのテーマ 2nd season』の歌詞にもあるようなPYLさんの「本人は何も与えないけど結果として超助けられてる感じ」が目の前にあって、PYLさんにはいつまでも活動を続けて欲しいと本気で思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②今年の夏は夏側も自分側も何もしてないカスなのにホント色々な事がありすぎて9月を使って全てを整理しないと、と思った。

あと兼業先もいい加減決めないと、なぁ。

 

③最近ボンゴが自分の中でアツい。ボンゴが鳴ってるか鳴ってないかで楽曲を判断している。

 

④というかもはやジャンルは人に説明する時に意識するだけで自分が聴く時は完全にどうでもいい、速いか遅いか。ボンゴあるか無いか。

 

⑤お香を炊くと比較的マシに寝れる代わりにとんでもない悪夢をみるんですが、これって科学的なアレなんですかね?それとも呪い?

 

⑥前回の記事のせいで怪しいアカウントに☆&フォローされまくっていて怖い。怪しくなかったらすみません。怪しいけど!!

 

ジャイアンみたいな人に強引に外に連れ出して欲しいみたいな欲求がある。普通にお前のものは俺のものって言われたい。

 

1999年ぐらいのエロゲのOP曲をYouTubeで観まくっていたら当たり前なんだけど普通におっぱい出てきてなんか笑ってしまった。

 

⑨代官山に15年ぶりぐらいに行ったのだけど自分の知っているものが全て無くなっていて唯一知ってるパン屋と全緑の怖花みたいなモニュメントだけ変わらずに残っていた。あれ何?

 

⑩感想を書くのが一番難しい。すべてが野暮に思えてくる。

 

⑪そういえば用高がよく言う「ちょっちゅね〜」って「ちょっと」って意味では無いって知ってました?「そうですね」って意味なんですって。

 

⑫伊○○町のドトールに入ったら明らかにヤー系の人たちが会合していて怖かった。ドトールで!?ミラノサンド分け合って食うん!?怖っ!!でもそれっていい事だよな。

 

⑭というかドトールってその街の生態系に合わせて全部違くありませんか?システムとか内装とか雰囲気とか。別にそんなドトール行きませんが。怖いなぁ。

 

⑮結局フジロックサマソニ1ミリも観れなかった。リバティーンズが案の定来なかったのだけ知ってる。あと圭吾も元気にやっとるらしいね。

 

⑯めちゃくちゃ上の世代の方々が初対面で恋人の有無を訊いてくるの、茶目っ気で許されてるけど普通に最悪の気分になる。

 

コミティア行きたい。出来るだけ安い回転寿司に行きたい。というかコミティアに行って帰りに回転寿司行きたい、一人で。

 

いま恐らく美術ワールドでは陶芸とパステルの時代が来ていて、しばらくすると水とガムテープの時代が来ると思う。どうでもいいですが。

 

コンビニで子供が「虫はマバタキが出来ないから可哀想」と言っていて(気づいてんじゃねぇよ笑)と思った。

 

⑳人及び自分の咀嚼音が非常に苦手で蕎麦好きだけど蕎麦屋に入れない。いや入る!!

 

1年前の自分のプレイリストを聴いたら色々ピュアすぎてせつなくなってしまった。でも1年後の自分が今の自分を振り返ったら同じ事言うと思う。

 

㉒音楽ライターだの、アートウォッチャーだの…(^-^;💢ってずっと思ってるけど、そういう自分は本当に無のカスだと思う。

 

㉓カメラで撮った写真よりスマホで撮った写真の方が良くなる事が多いなと思った。

 

㉔全然興味がないものの二次創作に興味がある。

 

㉕自分の子供苦手さは本当にネタに出来ないレベルなので治さないと、と思い3年ぐらい経つ。

 

㉖よく行くコンビニの品揃えのセンスが本当に終わっている(アイスとカップ麺のレパートリーがほぼ無い、ホットスナックも異常に少ない、なのにワインとか嘘ぐらいある、電池もめちゃ置いてある、照明が昼は明るく夜は暗い)ので行くたびに腰を抜かしそうになる。

 

㉗ブログはみられたいけどみられたくないという自分のキモい欲求を満たしてくれて良いなと思った。

 

㉙元々、物を今後世に出す上での恥ずかしさをトレーニングするためのブログとSNSだったけど、板につきすぎてしまっていて駄目だなと思った。自分で板についたって言う?()って話ですが。

 

3カ月ほど漫画をアナログで描くかデジタルで描くか悩んでおります。

物として残るからみたいなつまらない話ではなく完全に書き味の部分での話です。

デジタルは圧倒的に可逆性があるし独特の死んだ線みたいのが簡単に描けるし変な構図も簡単につくれて良いんだけど、体感としてはアナログの方が全てが速いし、物質として自分から離れているから、描きたてホヤホヤの時のランナーズハイみたいな自己陶酔が醒めるスピードがデジタルより早い気がして良い気がする。

 

 

以上。