逆ギレ海(ぎゃくぎれかい)

小春日和って晩秋から初冬の頃を指す、って知ってましたか?

自分は俳句を嗜むんで意外に知ってましたが、結構知らないよ〜って方多いんじゃないんでしょうか。とくにZ世代の方とかは。武田鉄矢とかがあの感じで知らなかったらウケる。でも、小春日和を春の出来事だと思って生きたかったなとも、思います。

 

 

晩秋から初冬の頃に生まれた人で小春って名前の人いたらかっこいいですよね。

でも上述の内容を死ぬまでに二億回ぐらい他人に話さないといけないから大変そう。

時々、私は死ぬまでにあと何回他人と話せるんだろうかとも思いますが、その手の死ぬまでにあと何回系ってマヂで意味ないですよね。全ての出来事を指折り数えているわけではないし、そういうのって回数ぢゃないですよね?私は将来に対する漠然とした不安というのはほぼ無くて、目の前の出来事がただただ不安で不快です。

ただ、不快な出来事が毎日おこって、それに逆ギレしたり、呆れて笑ったりしてるとあっという間に時間が流れていくんですよね。

でも、休日に何もない時間を過ごすと、それはそれで坂本龍一が死んだことがひどく悲しくなつてきたりします。

悲しいんだけどそれをSNSに書くと大切なものが私から無くなってしまう気がして、ボーッと色々聴いてました。YMOとかはキツくて聴けなかったですね。

 

悲しい時に悲しさを紛らわす音楽を聴いたり、悲しいと書くことによって失われる感覚があると思います。別に表現どうこうではなく人として。人として自分の中の許せないラインを保ちたい。色々な事を許してしまって社会に溶け込みたくない。だから、救われたくないし、心配もされたくない。

他人の生暖かい眼差しを受け入れたくない。

働きたくないけど働きたいし、自分のダメさを生きづらいとかいう言葉で俯瞰して完結したくない。

 

自分のそういったことに起因する態度を 本当は優しい だとか 敢えて露悪的な態度を取っている と勝手に思い込んで包み込んでくる世間的には優しさと呼ばれるものがほんとうに不快。人として?

 

人として、ってなんなんですかね。なんだとおまいます?明日までに考えて来てください。

色々な事がわからんけど、いまは色々な事を終わらせないといけないフェーズにいます、取り急ぎ。とりあえず-いそぎ の略で取り急ぎ。

とりあえず-禊ぎ の場合は、取り禊ぎ。

とりあえず-コスギ の場合は、取りコスギ

 

あとの場合は皆さんで考えてみてください。

海ヲキナから親愛なる皆さんへのとびきりの宿題を2つあげます。

 

受け取って、くれますよね?取り急ぎ。

 

また明日!