11月29日

うーん、喧嘩してぇなあ。

喧嘩してぇだけなんだけどなあ。

これからおそらく死ぬまで飲み続けないといけない薬のことを考えると少し憂鬱になる。

治すための薬じゃなくて良い状態を保つための薬って ………これ一生? って飲むたびに思って頭がくらくらする。そういう時に、いわゆるオーガニクっていうかナチュラル脱薬系にはしる人の気持ちも少しわかる気がする。

ジョブズさんがガンの放射線治療せずスピ治療を選んだのも多分 ………これ一生? って思ったからなんだろうな。iPhoneつくるぐらい聡明なお方だものね。小学生の時、ジョブズに憧れて毎日同じ服着てる子いたけどいま何してるんだろう。警官になりたいって言ってたけど(なんで警官?笑)

インテリ系の有名人ほど突然スピり出すのってなんでだろうって思ってたけどきっと皆んなどこかのタイミングで何かに対して ………これ一生? って思ってしまったからなんだろうね。 ………これ一生?の類いの絶望感を乗り越えるのに1番手っ取り早いのがスピりなんだと思う。自分の感覚を超えた何かに意思決定を委ねる事って結構楽になれるもんね。 

そういう意味では私も、サイコロの出目でやるかやらないかを決めたり、信じてもいない占いや手相をふーんと思いながらみたりしている。スピり切ったら終わりだと思いつつ、やっぱり適度にスピってないとやっていけないんじゃないかな、この国終わってるし。あと、宗教を信仰する事とスピる事って似ているけど違うものだなと思った。どっちも手っ取り早く楽になる方法ではあるんだけど、宗教は神という存在がいると確信してその主人()に意思決定を委ねるワケだけど、スピるのってもっと漠然とした見えざる何か(自然など超常的なもの)に委ねるワケで、なんというか手綱の握られ具合が違う気がする。まあこんな話できるのも自分が健康で理性的な状態だからなんだろうけど。世の中には何かに縋らざるおえない状況の人が沢山いるもんね。実際惨い戦争が現在進行形で行われているワケだし。

薬を家にある1番小さなお皿に乗せて飲むと簡単に悲しい気持ちなれる。最近は大きな悲しい気持ちに押し流されないように即席的に小さな悲しい気持ちになって紛らわす事が多くなった。仕事を中々辞めさせて貰えないし、元恋人にしつこく連絡されていて、何度か死のうかなとも思ったけど、色々なライブを観に行ったりその人達の作った音楽を聴いたりしてどうにかなった。音楽で自分を元気付けるみたいな事ってなんか音楽に対して物事を背負わせすぎていて不義理なんじゃないかなとも思うけど

どんどん理屈っぽくなっていて駄目わね。

電気ヒーターを引っ張り出してきたら、2本あるヒーター部の片方が着かなくなっていたけど充分に温かい。岡崎律子って曲はめちゃくちゃ好きだけど歌詞がダサくない?でも好きな方向のダサさだな、ずっと当たり前のこと言ってる系の。90年代後期〜00年代頭の女優とか声優とかが歌ってるポップスって大体ずっと当たり前の事言ってるだけの歌詞で結構聴いてて恥ずかしいけど好きだな。ただ大音量で聴くと恥ずかしいから小さい音で聴く。歌詞が好きな人の曲は大音量で聴ける。

でもタイガースの生きてることは素敵さって曲はずっと当たり前の事を言っているのに大音量で聴ける。聴くと毎回泣きそうになる。色々な事をたくさんに話した後の研ぎ澄まされた当たり前の言葉という感じがする。

https://youtu.be/N25uu7dpgCk?si=D60Vt3jxG-cfX2Bo

 

最近貰ったいいお酢がめちゃくちゃ美味しくて目に映るもの全てにお酢をかけてる。

本場の韓国料理ではごま油は炒める時に入れずに最後にかけるらしいですね。

皆さんにとって2023はどんな一年でしたか?

来年も……また、………笑顔で