2023-01-01から1年間の記事一覧

12月15日

【衝撃】ソムリエ歴38年のマスターソムリエがサイゼリヤのワインの飲んだ結果...【ワイン紹介】https://youtu.be/MysL7YF4LnA?si=CobPovcAsOWXgOfS この動画みてワインソムリエってすごすぎると思った。左回しと右回しで匂い変わるの激アツすぎる。私も何か…

12月6日

今日は久しぶりに映画の仕事(厳密にはテレビだけど)があって、やっぱりこっちの仕事の方が向いてるなとは思った。嫌だけど。 その帰り、渋谷駅の山手線乗り換えの時にマーピポとすれ違ってめちゃくちゃビックリした、噂すると見かけるもんなんだな…本当松だ…

やっぱりもう駄目だ

12月4日

KPOPの細い女性が素早く動いている動画をみると体育の時間を思い出して息切れしそうになる。 昔の友達に会って一緒に絵を描いて、それがとても楽しかった。泡沫(うたかた)の楽しさじゃなくて、こういうみのある楽しい事をしたいよねと言われて確かにそうだな…

11月29日

うーん、喧嘩してぇなあ。 喧嘩してぇだけなんだけどなあ。 これからおそらく死ぬまで飲み続けないといけない薬のことを考えると少し憂鬱になる。 治すための薬じゃなくて良い状態を保つための薬って ………これ一生? って飲むたびに思って頭がくらくらする。…

11月28日

研究職に進んだ友達から何年かぶりにTEL。 お互い人と話してなさすぎてぎこちなくて面白かった。色々辛い時期もあったのにずっと1人で上品に生きていて本当にかっこいい人だと思う。まだ絵は描いているのかと訊かれて、漫画をぼちぼちと答えたけど恥ずかしく…

11月25日

どんどん攻撃的な人間になっていっている自覚があるので極力、じっと籠っているものの、今月はかなり外出してライブやイベントや展示に行っている気がする。その都度、調子に乗ってたくさんにCDを買ってしまうのでお金が本当に無い。でも前にプログに書いた…

11月9日

えー、どこまで話しましたっけ? 仕事をいま辞める方向で色々引継ぎとかやってるんですけど、なんか全然引継ぎとは関係ない仕事とかも振られててめちゃくちゃ足止めされてるんですよね。多分ギリギリまでこき使ってやろうって魂胆なんだと思う。まあもうこっ…

漫画のためのメモ

漫画のためのメモ(更新:9月16日) ・ダム感 ・給水塔 ・団地の幽霊 ・湖畔 ・山の稜線 ・若者が観光で郊外へ向かう⇔アンチ郊外 ・郊外に住む ・植物への畏怖 ・意味のない細長いコマ ・話の流れとは関係がないコマ ・漫画におけるパース ・遠近 ・南国の植物 …

9月5日

久しぶりに手相を見たら右手の生命線が途切れててワロタ…これ一回死ぬ感じなのか?? 私は両手の生命線の先っぽが二股に分かれていて、大昔に立ち読みした島田秀平の本によるとその線は二重生活を表しているらしくて、海外に移住する人に多い線らしい。 なの…

8月24日

いまの仕事はまあ辞めたいし辞めるんですが、説明が難しいんだけどやりがい搾取系and若者いたぶり系ではあるものの、私みたいなめちゃくちゃになってる人でも出来る仕事内容であって辞めたらマジで次がみつからないんじゃないかっていうのがある。 だから現…

8月18日

Twitterで真剣な話をしても意味がないし、勝手にめんどくさくなるだけだなと改めて思った。それだけ。いまあの時の沢尻エリカの顔でこの文章書いてます。というかTwitterのこと考えてる時間って無駄だし、皆んな大好き!みたいな人の相手したくない、別に。…

7月29日

今日は朝からボロボロになるまで働いた。 残業にならなかった事だけが本当に良かった。 仕事が終わった後、幡ヶ谷に行った。 職場から幡ヶ谷が思っていたよりは遠くない事を今になってはじめて知った。 幡ヶ谷ゴールデンセンターで何か食べたりあわよくばお…

7月25日

窃盗団に加入する夢をみた。 まあ窃盗団に加入して窃盗をする所まではよくある感じなんですが、突然慣れない運転をやらされて逆走とかはみ出し運転しちゃったりして街から街へ移動するのが超怖かった。全然車がいう事きかないんだなこれが。あと全員でマリオ…

7月19日

おすすめ欄に武井壮のこのツイート出てきて、単純に長過ぎて笑ってしまった。 https://twitter.com/sosotakei/status/1681306169351237633?s=46&t=5hY9Hc7ae66FT-1RkDEBGw Twitterで長文ツイートみると長いってだけでちょっと面白く感じる。それにしても長く…

7月17日

所ジョージ目的ではじめてのおつかい観たら武田鉄矢が出てきてウケた。 武田鉄矢と所ジョージの説教対決を期待してしばらくみてたけどそもそも子どもが苦手なので途中で辞めた。 はじめてのおつかいに広島が出てきて、 多分広島ってこのままだと一度も行く事…

7月6日

メル友募集してます!!!! umiokina.wave @ gmail.com そんなにちゃんとやる感じではなくルーズな感じでメル友になりませんか! 結局複数のSNSを同時にやる事は不可能だなと今回のTwitterの騒ぎでも思ったし、なんかもう茶番に乗りたくないので普通にして…

7月3日

TwitterAPIくだらない。お話になりませんね。 あとなんというかブログを無意識に作品めいたものとして形式化し過ぎていたなと自戒。もっと日記みたいにやりたい。自分のブログを見返したら、なんか起承転結が毎回ちゃんとあってムカついた。私は昔から漫画と…

海のトリトン

トリンドル玲奈の母方の旧姓が「肉丸」でデビューする時「トリンドル玲奈」か「肉丸玲奈」の2択だった話すごすぎる。 私の昔からの特技の一つに芸名とかハンドルネームでやってる人の本名を何となく当てる、というのがあるけど流石に肉丸は当てられないと思…

はてなブログにログインできなくなっていて、色々な事にうんざりして全部どうでもよくなっていたので、Twitterとかも含めて辞めるつもりでいたけれど何故かブログにまたログインできたので続ける。発狂とは何か考えていた、躁的な自失?私たちは少なからず発…

海きん

順風に乗れば来月ぐらいに8ページぐらいの漫画が描き上がります。— 海ヲキナ (@umiokina) 2023年5月7日 ↑ このツイートは確実にしない方が良かった。ワーストツイート。 今、私は9ページの漫画を描いているんですよね。 なんとなくアナログで描き始めたんで…

海賊王←???

最近迷惑メールが爆増してて怖い。 でも友達のメール上でも爆増しているらしいからそういう流れがきているんだと思う。大迷惑メール時代?涙涙の物語?まあ普通に涙です!よく迷惑メールっておもしろいとされているけど私は普通に怖いね、なんか無機質な感じ…

海(笑)

制作に携わった映画の試写会に行ってきた。 会場が知らない場所だったので、 早めに向かったら早めに着いてびっくりした。今思うと冷静さに欠いていた行動だったと思うのだけど、自販機にみたことがない苺オーレ(ペットボトルタイプ)があったので珍しく買っ…

逆ギレ海(ぎゃくぎれかい)

小春日和って晩秋から初冬の頃を指す、って…知ってましたか? 自分は俳句を嗜むんで意外に知ってましたが、結構知らないよ〜って方多いんじゃないんでしょうか。とくにZ世代の方とかは。武田鉄矢とかがあの感じで知らなかったらウケる。でも、小春日和を春の…

海vs東京vsゴーギャンvs切実さ

東京って嫌ですよね。 何となく面白そうと思っていた事も、 東京の中枢の大学の人とか美術方面の大学の人達だけで回されてる気配がすると、急に冷めてしまう。 なんで嫌なのか考えてみたけど、 要するに全てを己のメトロポリタンさのためにとりいれてる感じ…