4月17日

今日の夜は風がうるさいしカラスもよく鳴いて変だなと思う。裏山の様子を観に行きたい気持ちをぐっとこらえる。いつまでも寝れていつまでも起きていられる状況になると案外普通の生活サイクルに収束するのは変で面白いなと思った。ので破る。

 

もう消した前回のブログに書いた事を見返して改めて良くない事を書いたなと思った。おすすめ欄に東京論しか流れてこない時期があって、そういった話をする雑な人達の論調に拐かされてしまった。寂しがり屋どうのこうのに関しても、自分なりの尺度で関係を断つ事ができたのでもう構うのはやめた方がいいかなと思った。

ただこんな誰もみていないようなブログぐらい好きに書こうかなとかも思ったりした。好きに書けるとさせていただくのならば、やっぱり誰とも知り合いになりたくないという感覚は変わらずアリ。

 

厳密に言うと、知り合いになりたくないというよりイベントとか何らかの共通のオフラインの出来事で遭遇して挨拶したり少し話したりしなきゃいけない感じが嫌だ。遭遇しても無視をすればいいだけなんだけど、無視てって流石に思っちゃうし(私には皆さんと違って良識がある)。小さい規模のイベントに行くと私以外全員関係者みたいな事ってよくあるけど、多少の気まずさはあるもののそれはそんなに嫌に思わない。むしろ、知り合いが少しいて何となく話す感じの方が嫌だ、難しい、絶対気を遣わせちゃうし。

考え出すと、活動圏が近いネッ友が増えるたびにオセロみたいに行けるイベントが行けない状態に塗り潰されていく気分になって嫌だ。ので知り合いになるとかそういう事自体を考えたくない。

会いたい人に会いたくなったら会うだけだと思うし、ネッ友的な独特な距離感が1番好きだし、それ以上の事ってなくない?と思うんだけど、世の中的にはそうじゃないのかな。やっぱりネッ友皆んなで集まってお花見オフ会とかしたいんですか?ネッ友って言葉使ってごめんなさい。

 

昔、匿名掲示板の人と会って物々交換とかやったりした事あるけど、いま思うとアレめちゃくちゃ危なかったな。ネットには変な人が沢山いますからね、本当に。フォローしてる人がフォローしてる人ぐらいの距離に中々のリプ魔がいて、完全に自分には関係ないんだけど近くをサメが泳いでるような気分になり、怖かった。思い返すと何ヶ月か前にフォローしてる人がその人に名指しで怒っていたのをみた記憶があるけど、そういう系の人に怒れる人ってマジで優しい人だなと思う。 

まあ私もアレな所があるので、無意識にリプ魔まがいな状態になっている可能性があるので、偉そうなことは書けませんが

それぞれのアレさに向き合う事ってそれぞれの人生の命題だなと本当に思うんだけど、アレさに向き合う事をやめて開き直るようにはなりたくないなと本当に思う。そんなの当たり前か

 

美術音楽系の社会にいると麻痺しがちだけどアレが全くないストレートな人って一般社会には沢山存在するからね。アレさに関して開き直って生きたいのなら海外行くか詩人になるしかないんじゃないかなと思う。

……あー、なんか美術音楽系の人特有の遅刻をカッコいいと思ってる感じ、お金にダラシない感じにムカついてきた。のでこの話はやめます!

 

戸張大輔のツイートをしたらいつもより反応があって、みんな戸張大輔好きなんだなって改めて思った。久しぶりに聴いたけど確かに結構好きな感じがする。でもあのテープ録音の感じとの相乗効果がいいのであって、例えばガレバンの時代に出てきたら良かったのだろうかとか失礼な事も思う。いまも活動されているとの事ですが。

おすすめに出てきた戸張大輔1番有名なやつのカバー(映画の主題歌とかいうやつ)を聴いたら原曲のいい部分が全部無くなっててたまげた。やっぱり、原曲のあの録音の山小屋の大男感がいいんじゃないかな。

録音形態とかDAWとか楽器が変わっても良い曲を作る人は本当にすごい。

 

故ヤギヤスオへのセクハラ告発をみて、最低だなと思ったし、レベルミュージックに関わっている人でも本当に悪い事をしている人はいっぱいいるんだよと言いたくなる。自分が直接何かあった訳ではないので書かないけど、よく平気な顔でロックとか平和とか言えるなと思う事をしたあの層の人を4人知っている。

そういう人と好きな人が関わっていると、そいつはやめておけ!って声高に言いたくなるけど、それがエスカレートすると例のノートの芸人痛ファンみたいになるのでやらない。皆んな自分の身を気高く守ってくれと祈るばかり。

 

インスタグラムってどう思いますか。最近、インスタグラムに可能性があるんじゃないかと思っている。インスタグラムが流行るのではと思っている。でもストーリーって無理やり見せてる感があって申し訳ないなって毎回思う。しかしながら、インスタは疲れない感じがする。

インスタで中国とかインドとかアフリカの変な動画をみるのにハマってたんだけど、アルゴリズムが壊れて、生きたカエルを調理する動画みたいなのばっかり表示されるようになって怖い。まあ生きるってそういうことか。

 

そんな事を書いていたらカエルが鳴き始めましたね。風が止んで、朝刊を届けるバイクの音が聴こえた。皆さんはどんな場所に住んでいるんでしょうか。The End of Spring。桜は見れましたか。来年もまた……笑顔で。

 

宴たけ!