9月5日

 

久しぶりに手相を見たら右手の生命線が途切れててワロタ…これ一回死ぬ感じなのか??

私は両手の生命線の先っぽが二股に分かれていて、大昔に立ち読みした島田秀平の本によるとその線は二重生活を表しているらしくて、海外に移住する人に多い線らしい。

なので昔は漠然と海外で暮らす事になるのだろうと思っていた。

でもある時からその二股に分かれた線はどんどん薄くなり、しまいには今日生命線自体が途切れていた。 

漠然と海外で暮らす事になるのだろう、みたいな感覚は確かにいつのまにか完全に消え失せていて、まあ勿論こんな国にいてもしょうがないとは思うし住みたい国は沢山あるけど海外生活という言葉の響きはあまり現実的に感じなくなっている。そこまで努力しなくてもしようと思えば長期的に海外に住むように人生を動かせたタイミングは何度もあった気がするけど、そうともしなかったのは根本的に何かが違ったんだろう。

水木しげるは子どもの頃に生命線が途切れていて漠然と早死にするんだろうと思って過ごしていたけれど、戦線から片手を失って帰ってきたら生命線が繋がっていた、という話を急に思い出した。つまりは今私は逆水木しげる状態という事?まあなんだっていいんですが。

手相の変化の話でいうと少しづつ運命線が浮かび上がってきているのも気になるところです。運命線、無かったんですよね。なんか。

まあ島田秀平いわく運命線がないのはガキあるあるらしいんでそんなに気にしてなかったんですが、割と最近まで無かったので苦笑って感じだったんですけど、なんかこのタイミングで浮かび上がってきてますね。最近は漫画描いたり曲上げたり色々してるから?逆に全部やめて何もしなくなったら運命線も消えていったら面白い。

あと頭脳線と生命線の始まりが繋がってなくて離れているっていう島田秀平いわく空気が読めない人の手相だったんですが(ちなみにうちの家系は全員これっすわ笑)、最近繋がってきてる。まあ働き始めてから空気読みまくり、社会常識順応しまくりなんで妥当ですよね。あー死にて笑

頭脳線でいうと(頭脳線でいうと?)、こいつが最近めちゃくちゃ短くなってきてるんだよな。

最近ずっと逆ギレしてるから?

なんか歳をとって色々な人にあって沢山のことを学ぶごとに自分の感情をコントロール出来なくなってきてる気がする。勿論相変わらず現実では無口なままなんですが、他人の細かい言動とか態度とか行動が気になってしまって頭の中でヒスってる事が増えた。多分Twitterに書けばわりと共感してもらえるようなヒスポイントなんですが現実でそれを吐露したらおそらく私が変な人になるであろう匙加減の内容で、それによって、大雑把で常識人なはずの私が神経質で変な人みたいになっちゃってる感じもキツい。多分Twitterに書けばわりと共感してもらえる、って書いたけどTwitterで共感されたらそれはそれでムカつく(Twitterには変な人しかいないから)ので厳しい。

まあ別に具体的な悩みとかじゃなくて漠然としたイラつきといった感じなんで何だって良いんですが。今はそういうタイミングなんでしょう。

手相の話に戻ると、ここまで書いたけど別にそこまで信じている訳ではないです。ソースも大昔に読んだうろ覚えの島田秀平ごときの本だし。なんかでも人生で起こりうる事を全部自分で決めると疲れるじゃないですか。なんで手相みたいな良い温度感の非科学的な事に部分的には委ねても良いかなって思ってしまうんですよね。同じ理由で最近は微妙に迷う決断はサイコロ(web版)で決めてます。出目で4が出たらやる、5が出たら辞める。って感じです。

自分で全部選んで全部決めるってなると多分その事を考えるだけでゆるく絶望しそうな気がするんですよね。自分で言うのもアレですけど、私はドがつくほどマイペースで変な所で凝り性なので、これまで全部自分で選んで決めまくってきたので、部分的に自分の外側に委ねたいんですよね、最近は。なんか導かれたい。

この前、近場の祭りに行ったんですけど、祭り衣装を着た元ヤン(仮定)の益荒男たちが沢山いてこの人達に導かれたい、全部決められたいって本気で思った。

9月はどうなるんですかね。まあ8月よりはキツくない事は確定してる気がします。サイコロと祭りの男たちと少しの風に導かれて9月を駆け抜けたいと思います。

 

それでは、宴たけ。良い夜を。