7月29日

今日は朝からボロボロになるまで働いた。

残業にならなかった事だけが本当に良かった。

仕事が終わった後、幡ヶ谷に行った。

職場から幡ヶ谷が思っていたよりは遠くない事を今になってはじめて知った。

幡ヶ谷ゴールデンセンターで何か食べたりあわよくばお酒を飲もうと思ったけど急に寂しくなってやめた。同じ建物にあるマックに入った。マックは全然人がいなくて誰1人やる気がなくて、OLが2人で会社の愚痴を話し込んでいるのみで最高だった。マックフルーリーのバニラ味を飲んだら強烈に眠くなってきて寝落ちしてしまった。この辺りでスマホのバッテリーも無くなった。起きたら21時で焦った。慌てて会場に向かった。 

入るとShine of Ugly JewelさんがDJをしていた。暗くて冷たい感じがすごく良かった。雪女ってフリーゲームの雪女に追いかけられる時の音楽がカッコよくて好きなんですけどそういう雰囲気があった。空間自体はなんか全体的に久しぶりというか学生の頃みたいな感じでずっとソワソワしてた、普通だったら絶対行かないタイプのイベントだったと思うから新鮮だった。

川さんのライブほんとうに良かった。

以前のカトーマサカーの時、配信でみて本当に良かったんだけど、それ以上だった。

川さんが目の前にいるのにマサカーの配信でみていた時と同じような体感があった。現実と画面の向こう側の現実が同期しているようだった。バックDJの人が照らされてて川さん自身は暗くてみえない感じがそうさせてるのかとも思ったけどそもそも川さんの音楽自体にそういった感覚にさせる力があると思う。

前にも書いたかも知れないけど川さんの音楽を聴いていると、チューニングが少しずれたラジオをつけっぱなしのまま寝てしまって早朝に意識が戻ってきた時のあの、薄く明るい室内とラジオのノイズと僅かに聴こえる音声の中で微睡んでいる、夢と現実が混ざった瞬間を思い出す。

川さんが終わって、次の人をすこしみて流石に1日疲れたので帰る事にした。なんかずっと心がざわついたままでこのままわざと終電を逃そうかなとも思った。なんとなく幡ヶ谷の元バイト先の前を通ってみたけど特に何も思わなかった。各停で帰路へ。心がざわついたままなので最寄りの2駅前で降りて歩いて帰る事に。私の住む地域は山を切り拓いて作られたので起伏が激しい。山をいくつか越えて帰る事になる。

途中セブンイレブンに入ったら白くま(アイス)のいちご味があったので買って歩きながら食べて山を越える。リマインド:みそきん再販8/10。

ちなみにスマホのバッテリーが無い状態が続いているので写真は何も撮ってないんだけどそういうのもなんか良いなと思った。モバイルバッテリーは何故か絶対に持ちたくない。なんかモバイルバッテリーを持ち歩く事って不自然な気がする、人として。

途中高台になっていて夜に包まれた私の住む街が見えた時、涙が出た。写真を撮れない状況で本当に良かったと思った。今日の川さんのライブの記憶のリフレインが一気に駆け上ってきた。風がとても気持ちよかった。

 

家に帰り、高速で色んな事を済ませて寝るだけの状態になってこのブログを書いている。

明日には恥ずかしくなって消すかも知れないけど、せめて日記として今日の事を残したくて書いた。

世界が平和でありますように。