11月25日

どんどん攻撃的な人間になっていっている自覚があるので極力、じっと籠っているものの、今月はかなり外出してライブやイベントや展示に行っている気がする。その都度、調子に乗ってたくさんにCDを買ってしまうのでお金が本当に無い。でも前にプログに書いたけど、いま生きていて制作している人の作ったものを買う事をとても大切に感じているので決して無駄でないのだと思う。カセットも好きだけど結局CDの方が慣れ親しんだ感じがあるなと思った。思えば中学生の頃は実家の近くにTSUTAYAがあってそこでほぼ毎週10CDを借りてきて親から借りたiPodに入れて聴いていた。実家には渋谷系寄りのオシャレ気味なCDしかなかったので、イエモンとかすかんちとかジッタリンジンとかそういうズンドコした感じのバンドをメインに借りてた記憶がある。その頃によく聴いていた、母が10代の頃に録ったフリッパーズのライブのカセットをこの前また聴いて、自分の10代の頃を少し思い出した。色々大変で疲れてくるとこうやって防衛反応的に懐かしくなれる事をして逃げがちな気もする、恥ずかしい事

これまで聴いて好きだった音楽と漫画をリストに書き出してみたんだけれど全然見応えがなくてこんなものかと思った。こういうのって人と話すと楽しいんでしょうけど1人でやると意味ないなって思っちゃいますね。ただ思った事として、客観的に考えて私はスピッツをバンドというよりアイドルとして追いかけていたんだなと思った。例えばスウェードとかラーバンドとか詩人の血とかとスピッツって自分の中でまったく別口だし、なんというか仮に音楽をやるとしてスピッツに影響受けるとは思えない。もちろん好きな曲は沢山あるけど、でも嵐とかと同じ感じというか

スピッツは好きだけどスピッツに影響うけてるバンドマンが嫌いな理由がわかった気がする。

あと想像以上に私はビジュアル系が好きらしい。ビジュアル系とかよくわからずに聴いていたけど自分のよく聴いてたバンドを改めて調べると https://vk.gyこのサイトに載っている事があまりにも多い。ソフトビジュアル系なるものあるらしいんだけどそれにやたら区分されてる、まあ何だっていいんですが。でも私は自分に酔ってる系というか自信持ってる系の人(虚勢込みで)の音楽が好きなのでまあそういう事なのかなと思った。

それでいうと最近マークボランって激イケだなと思ってる。あの感じでギターが上手いんだか下手なんだかわからない感じとか、でもたまにめちゃくちゃ泣けるフレーズ弾いたり泣ける事言ったりする感じとか、よれてるんだけどまともそうな雰囲気とか、激イケだと思う。皆んなビートルズなんかよりティーレックス聴いた方がいい。2023年にもなってビートルズの話してる人は全員馬鹿です、ポール含め。

 

ぐらいかな、以上。